********************
今年4月人生初の手術入院を経験した主ですが
【手術のあと目が醒めなかったらどうしよう…】
と不安で不安で仕方ありませんでした🥺
何かあったら大好きな人たちと会えなくなる…
大好きな地元を歩けなくなる…
大好きな地元の美味しいものが食べられなくなる…
【そんなの絶対にいやいや🥺】
何かあった時の為に
①たいせつな主友と恒例のはぴば会とちい活をしたい!
②主が育った来た地元をぶらぶらしたい!
③主が小さい頃から好きな地元の美味しいものを食べたい!
他にも池袋や越谷や茨城や多摩や立川のあそこ等など行きたい所はたくさんあったけれど手術入院までの限られた時間の中で主が絶対にやっておきたかったのはこの3つでした。
この3つの小さな願いを叶えられた事と手術が成功した事に満足してしまい入院中にUPする予定が出来ずにいた『入院おサボり番外編』をお届けします🤗
akahireseikatsu.hatenablog.com
akahireseikatsu.hatenablog.com
akahireseikatsu.hatenablog.com
********************
気が付けば1ヶ月続いた超大作(?)おサボり番外編。
こども主時代からの大好きなあのお味たちにしあわせを感じる最終話になります🤗
🤤食い倒れるしあわせ①梅田山雄の玉子焼き🤤
主の記憶が確かならばこども主の頃はお店が平野という地域にあったので『ひらののたまごやきー』と呼んでいた記憶があります。
いつしかお店は移転されおとな主になり『梅田の玉子焼き』と呼ぶようになり現在に至ります。
平野は日光街道と環七が交差するエリアにあり平野運動場という区の施設があり玉子焼き屋さんの帰りにパパンと野球やテニスやサッカーを観たり一緒に遊んだりしたなあ🥹
お店が梅田に移転されてからは玉子焼きを買いに行くのはもっぱらパパンだったので梅田のお店になってから主が行ったのは今回が2回目くらいという無精ぶりwww
とある商店街をデンデケ進む👣

じんわり染みる懐かしさ🥹

左上のサイズにしたピヨ🐣
【あの…平野のお店にはこどもの頃にパパンと一緒にお邪魔したんです!でもお店がこちらになってからはほとんどパパンしか買物に来てなくて🥴ゴニョゴニョ】
と自ら振ったパパンネタにうるうるしながら謎に言い訳をかます主にお母さんはうんうんと笑顔で聞いてくれました。
(お父さんとはお会い出来ず)
こちらのお父さんとお母さんは優しい笑顔がとっても素敵なんだ😙
パパンとお別れしてから食べていなかった梅田の卵焼き…

だしはしっかり利いていてちょび甘味はあるけど甘ったるくはないから後味はさっぱりにつき1本なんて即ぺろりなんだな🤤
主が本つゆ濃縮4倍で作る卵焼きとはぜんっぜん違うよ…(本つゆさん風評被害)
賞味期限が2〜3日あったので半分はパパっとライスと半分は本仕込に挟んで食べました🤗

盛り付けのセンスの無さよwww
いやいや梅田の玉子焼きはどんな食べ方でもどんな盛り付け方でも正義なのである🫶
🤤食い倒れるしあわせ②喜田家の千住の富士🤤
両親ともに和菓子好きではありましたが主は餡子系が嫌いなのでかるかんの餡無しversionとどら焼きの外側なら食べられる程度で和菓子は好きではありません🥴
虎屋とか源吉兆庵とか老舗和菓子屋さんは知っていても和菓子と言えば一番最初にここを思い浮かべるんだよなあ…
青山に路面店を構えていたり区内外含めて10店舗ほどお店がある喜田家なので本店以外のお店には行くものの本店はひさびさだったりする🥴

笑ってるように見える『喜』がめじるし🙂
喜田家本店はエリア的に『続・きたぶら』で最後に訪れた葛飾北斎さんの武州千住から10分ちょびの場所にあるのですが歩き疲れてS.RIDEしちゃったので日を改めたのでした🥴
こども主時代はお正月の平たいお餅もここで買っていたはずだけど今も売ってるのかな?
聞きたかったけどスタッフさん1人なのに主の他に2名ほどお客さまもいてなんか忙しそうだから聞けなかった…(小心者なんでね🤗)
和菓子NGな主が好きなのはサックサクだけど口溶けホロっとなクッキー生地にバニラor抹茶クリームが挟まった千住の富士🗻
美味しいから4枚くらいぺろりなんだな🤤

和菓子だけでなく洋菓子もあってプリンセスフラワーなるマドレーヌがちょうど新発売されていて本のようなパッケージのプリンセスフラワーを開くと中にはラブリーなストーリーが👸✨️

(見切れてるけどねw)
相変わらずサックサクな千住の富士もちょい硬めなマドレーヌもしあわせなお味でした🤤❤️
和菓子好きなママンによると喜田家は福良すずめと六人衆という六つのお味のどら焼きが美味しいそうです🙂
…すず?…どら?
すずどら画像はないのでポイントカードのどら焼き(キティちゃん添え)をどうぞ🤗

ちなみにむっちゃ地元に貢献している2代目社長(先代の娘さん)はなかなか濃いめの可愛いキャラで凄く親近感が湧いちゃうのだ🫶
🤤食い倒れるしあわせ③珍来の醤油ラーメンと餃子と炒飯🤤
トリはここ以外にナス!
珍来だっ!(゚∀゚)キタコレ!!

珍来は喜田家同様区内色々な所に存在しているので地元民で知らないってニワカじゃね?と思ったりなんかするのですが暖簾分けなどしているので直営店と独立店の2パターンあり味もそれぞれのお店によって違うらしい?
主は直営店にしか行かないのであまり味の違いを感じた事はないなあ🤔
きたせんにも当然ありますが想い入れも興味もまるでない東口エリア(こらっw)にあるので前回のきたぶらからは除外だしきたせん店には数えるくらいしか行った事が無いのである🤗
こども主だった頃は塩バターコーンラーメンが好きだったけどやっぱりラーメンって言ったら醤油味だよねっ🤤🍜
珍来は鶏ガラ煮干しメインの濃いめだけどサラッとしてて脂っぽくない琥珀色のスープに玉子ゴッソリねりねりの黄色くて太めでプニっともちもちしてる縮れ麺🤤
もうさ美味しくない訳ないよね!
(太めでプニっとっていろはみたいじゃないか🥹)
こども主だった頃の珍来はおこちゃまはおまけとしていちご・オレンジ・レモン・バナナ味のペコちゃんのPOPキャンディが貰えました🙂
こういったおまけは1人1個なんですが(当たり前)主は欲張りなのでいつもいちごとオレンジを決めかめねつつもじもじもじ🥺
【欲しいなあ…🥺どっちも🍭🍭】
明らかに顔に出てしまう主を店員さん(ご夫婦で経営されていたと思われる)は察してくれて必ずペコちゃんの飴を2本くれていました🤗
優しさをありがとう!ご夫婦さん🤩
しかし何様なんだよ!こども主www
でもそのお陰で(?)はじめての1人ラーメンした中学生の頃だっておとな主になってからだってどんなに美味しいとかお洒落な人気のあるラーメン屋さんだって絶対に珍来には叶わないんだ!
主の大好きなちいかわ運営さんも『ラーメン郎』というお店を池袋に出店していますが
【美味しかったけどやっぱり珍来の方が美味しかったわ!】
ってなるのがわかってるので行かないし絶対にラーメンは珍来じゃなきゃいやいや🥺
昭和3年創業だぞ(`・ω・´)キリッ

(肝心なとこが見えてない)
おうちでデッカちゃん餃子とうまうま炒飯🤤

何故ラーメンの紹介をしないのか…
いつだって食べに行けちゃうからだよ🤗

麺もスープもデッカちゃんチャーシューもメンマもいつだってただただうまい🤤
隣の席でビールを飲みながら半チャンラーメンを食べるおっちゃんグループ(囲碁?将棋?のサークルらしい)をチラリズムしながら緩やかに流れる昼下がり…
なんてラブ&ピースなんだ🤤❤️
ただ悲しい事に梅田の玉子焼き屋さんから数分ほどにあった足立区での珍来創業の地が昨年閉店し跡形も無くなってしまっていました🥺
パパンがバイクで千住新橋を渡り連れて行ってくれていた梅田店…
ラーメンは珍来じゃなきゃいやいや🥺と思わせてくれた梅田店…
(POPキャンディをいつも2本くれていた梅田店…)
想い出のお店が無くなるせつなさをはじめて知りました😢
でも区内には6店舗くらいあるからしあわせなお味をこれからも堪能させて貰うぞ!
No Life No 珍来🫶
数年前にお別れしたパパンが教えてくれた地元の美味しくて懐かしくて優しくてしあわせなお味たちでこの先もずっとずっと食い倒れるしあわせを感じたい主なのである😙❤️
🙂食い倒れるおまけ🙂
たまーに給食で出て嬉しかったメニューと言ったら白ごはんにバター味のような塩味のような簡素な味付けにシチューみたいなホワイトソースが掛かった『えびクリームライス』🤗
"足立区のソウルフード"と記事にありますがそこまで仰々しいものではありませんwww(たぶん)
https://www.yomiuri.co.jp/national/20230605-OYT1T50017/
とか言いながらここ数年前からこの時期になるとセブンイレブンと『おいしい給食メニュー』として必ずコラボしちゃうから毎年ついつい食べたくなっちゃうえびクリームライス…
それってやっぱりソウルフードって言うんじゃないの?🤭
今年はおにぎりで登場!だっ!

初日にげとん
レンチンしてキクラゲと玉子の和え物(スーパーのお惣菜)を添えて食べるしあわせ😙❤️

あまり美味しそうに見えない気がしないでもない…
セブンコラボ『おいしい給食メニュー』は6月29日まで足立区限定で絶賛発売中🤗(あと2日)
- もっと読む
コメントを書く