※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

白いもにょもにょした物体

シュリンプ館を立ち上げて1ヶ月が過ぎ1匹も★になる事もなくエビーズが仲良くせいかつしてくれていて主はむっちゃご機嫌でした🙂⤴️

 

フィルターの上で談笑(?)していたり🗣️

 

水槽セットを購入した時におまけでついていた金魚ちゃんのエサを仲良くツマツマしたり😋

 

そんな仲良しエビーズの穏やかな日々をブチ破るかのように水槽の壁に結構な数の白いもにょもにょした物体が目に入るようになり😑

よーく見ると小刻みに動く…

たまにうにょにょって動く…

不気味が過ぎてさすがに撮影してません…

 

【なんだろうなあ~こわいなあ~いやだなあ~】(稲川淳二風)

と思いながらネットで検索検索🕵️‍♀️

 

白いもにょもにょした物体の正体は『ミズミミズ』🧟‍♀️🧟‍♀️🧟‍♀️

 

どうも水槽の底床には必ず棲息しているそうでおさかなさん達のごはんの食べ残しを食べてくれたりして水槽の水質維持に一役買ってくれている模様。

普段は底床に棲息している白もにょが現れたという事は水槽内が富栄養化になりすぎてかなり水質悪化してしまい白もにょがもう耐えられずに底から這い出て来るそうな…

やだーさだこー🧟‍♀️🧟‍♀️🧟‍♀️

 

特に何か悪さをするような事は無いそうですが見た目があれなので…白もにょを減らす為にはお掃除をする・エサのやり過ぎを改める・バクテリアを増やすのが有効との事でした。

バクテリア材はGexのやつ入れてるんだけどなあ🤔

 

エビーズのお通じ(お上品に言ってみるwww)はそこそこ多めです。

お掃除ちゃんとしていたつもりだけど水質に敏感なエビーズを★にしてしまうのが怖くて確かに週1の水換えを1/5しかしてなかったなあ…

色んな要素の結果白もにょが現れている訳で早急に見直さないといけないって事ですね😟

 

白もにょ対策としてとにかくゴミを溜めない・金魚ちゃんのエサをあげるのを止める・水草とオブジェとスポンジフィルターを新水で洗い様子を見る→白もにょが消えなければ底床を半分ずつ洗ってみる→を即刻実行👮

 

アクアリウムって水質だとかバクテリアだとか結構科学的要素が強いんだなあと思うようになりました。

なかなかな深い領域に足を踏み入れてしまっている事に気付き始めて主はぷるぷる(言葉にならないwww)しています🤭