※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

反省しきり

ワークショップでお迎えした合計3匹のメダカさん達とシマカノコガイ1匹ですが、1ヶ月でメダカは全滅してしまいました…🥺

簡単に気軽に飼えるなんていう気持ち以前に、ワークショップから帰宅する途中にお店で作って頂くお水が半分以上こぼれてしまったり、カルキ抜き剤を分量を間違えて全部ドバッ!と入れてしまったり、ホームセンターで購入した水草を薬剤で洗わずにボトルに入れてしまったり…とにかく知識が無いって言えば簡単ですがとにかくとにかく反省する事だらけでした。

メダカさん達には本当に申し訳ないことをしたなあ…本当にごめんなさい…と反省しきり🥺

メダカさん達に勉強させて貰ったなあと。気軽には飼えるけどそんな簡単ではないぞ、と。

次におさかなを飼う時は絶対に同じ間違いをしないように・おさかなの負担にならないようにしてあげよう誓ったのでした。