※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

アカヒレの喧嘩やいじめで隔離をお勧めしない理由

 

アカヒレさんの喧嘩やいじめで悩んでいる飼い主さんて多いと思います。

そういう主も悩んでいてしょっちゅうネット検索していました🕵️‍♀️

ネットでは→

水草を増やして隠れ家を作る・おさかなさんの数を増やす・ディスプレイをリセットする・問題のある子を隔離する】

という意見が多かったと思います。

 

主は現在6匹の大人アカヒレーズ・14匹のベビヒレーズとせいかつしています。

水草を増やして隠れ家を作ってあげたしおさかなさんの数も増やしたしディスプレイもリセットしたし隔離もしました。

 

でも結果的に変わりませんでした。

 

アカヒレさんの習性だから仕方ない】

と主は思います。

人間が良いと思ってやる事が生体にもイコールではないと思います。

まだアクアリウム歴5ヶ月ではありますが人間目線で良かれと思ってやった事が生体に心地好いとは限らない事を何度も経験しました🥺

あくまでも主の主観ですが喧嘩やいじめもあると思うけど隔離はしない方が良いと思います。

隔離をするなら親水槽には絶対に戻さない方が良いと思います。

 

なぜなら主は隔離をする事によって1匹のアカヒレさんに辛い思いをさせてしまったからです🥺